スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2013.10.22 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    誰もがあたしを化石にしても

    誰かが貴方を褒めそやしても
    あたしは姿勢を崩さない

















    体育祭の音楽に森山直太朗のさくらってどうなん(・∀・)
    さっきはなつかしのマツケンサンバ流れてたしwww


    そして家を出る直前にはラジオ体操が聞こえてきましたwwwwwww
    田舎ってつらい\^o^/




    お耳からは旬/椎名林檎

    うん、黒星が増えてゆくことはいいことなのであります














    この前語りきれんかったハプスブルクの感想をちらっと


    イタリア絵画
    イタリア絵画で圧倒的に宗教画が多かったのはやっぱりキリスト教にとって重要なものがイタリアに集中してるせいですかね
    バチカンもあるし

    宗教画でエル・グレコの『受胎告知』があったって書きましたが
    もう1枚ストロッツィって人の『受胎告知』がありまして
    なんだろうな
    やっぱり同じ主題だからこそ全然違うんですね

    初琉一個人の好みですが
    マリアの気品があまり出てない受胎告知好きじゃないんですが(気品よりも人間らしい驚き戸惑いを優先してる作品、これは完璧好みの話)

    このストロッツィって人の受胎告知は気品が出てる作品で好き
    あれ、この人無名さんだよね?初琉一人だけ知らないとかないよね(ΩдΩ)



    『オルフェウスとエウリュディケ』ブッリーニ
    これ琴座の神話ですよね
    この話好きなんよなぁ

    描かれてたのがオルフェウスが振り返っちゃってエウリュディケが引き戻される瞬間だったんですが
    ケルベロスがすごいさりげなーく描かれてました



    『フィレンツェのシニョリーア広場』ベロット
    ここ行ったことあると思ってしっかり見ちゃった
    数少ない風景画
    広場にある有名な彫刻たちひとつにスポット当てるんでなくて
    それを含んだ広場自体の日常的な美しさを描いてるのがいいなーと思った





    絵画とか彫刻作品じゃないんですが
    オウムガイ脚杯がありました
    オウムガイを使った装飾品(?)

    杯ってことはなんか入れてたん?

    オウムガイを支えてる脚のとこがすげえ綺麗だった
    なんだろ、銀なのかなあれ

    で、それと似たのを使った静物画がフランドル・オランダ絵画にありました
    『ハム、オウムガイのカップ、シャンパングラス、銀のデカンタのある静物』ヘーダ

    ちょ、宮廷画家は静物も置くもんが違うぜwwwwwww
    金持ち感バリバリの静物画
    たしか静物画はこれ1点だったんだけど
    きっと他のもこんな感じだったんだろうなー
    たしかに普通の静物画をパトロンが欲しがるとは思えないしね





    『動物のいる風景(背景にオルフェウスとトラキアの女たち)』サーフェリー
    動物の絵が多かったですね
    この絵は色彩遠近法をうまく使ってるなーと思った
    手前には色の暗い動物ばかりを置いて
    後ろには白い肌の女達と白馬
    ちゃんと背景にも色彩遠近法使ってたんだけど
    それを崩さないような動物配置が素敵だと思った





    『水鳥』ドンデクーテル
    動物好きがこうじてでしょうか
    これかーなーり好き

    一羽一羽すごいリアルでよかったし

    動物っていろんな色してるから配置持ってきやすいんだろーな
    綺麗な朱鷺色の羽根したペリカンにスポットがいってて
    すっと視線がそっちに引き付けられたあとは
    周りでカモの親子のあったかい戯れが描かれてて
    視線の流れをうまく利用した作品だと思うのね

    全然知らない作家さんでしたが
    すごい好きになりました
    てか絵だけは見たことあったかもなんよね
    なんだったかはわすれたけど



    やっぱ行ってよかったです
























    さーてなんだか空が暗いなぁ…
     
    0

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.10.22 Tuesday
        • -
        • 17:07
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
                 

        Psalm ピアノうた Track1

        Psalm ピアノうた Track2

        Psalm ピアノうた Track3

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        Links

        Profile

        search this site.

        sponsored links

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM